「海と山どっちが好き?」て質問、今まで何度も聞かれてきたってありますよね。その時どう答えていましたか?
人って海派と山派に分かれているものなのでしょうか?
私は、前世の記憶で繋がりが深い方に憧れる・・好きなのかな、って。
どう繋がってるのかわからない方は、ただただシンプルに考えて、
今までの人生でどちらに行った時が自分の心は解放された気分になったか・・でいいのでは。

海か山かに特別拘ることもないけど、すこし自分の心を覗いてみると、どっちかが正体を現し(笑 そんなオーバーなことでもありませんが)例えば、海が好きな人はその理由が明確になるかも知れませんよ。
そうやって、少しずつ自分の心を探っていく練習をしてみると、勘も良くなってくるし、自分の張ったレーダーが鋭くなってくると思います。

大型練習帆船「海王丸」の前でパチリ
「日本の海の王者たれ」と、昭和5年2月 14日進水しました。
世界の人々からは「海の貴婦人」と賞賛され愛されています。