2024年/誰か?じゃなく自分が輝く時 レイキ講座 詳細はこちら

不平不満って何モノの仕業?

おとぼけ
目次

不平不満を言いたくなる理由って?

貴方の不平不満、画像のカエルさんのように、大きなバックに詰めてお家に持って帰っていませんか?
昨日の不満、そして今日の不満、ボストンバックがもう一つ増えそうです。
これじゃぁお家に帰っても身体が休まりませんよね。

不平不満は誰にでも出てきますし、言わないって人もほぼ居ない様な気がしてます。

と、いう私も「言う」と思います!
ただ、人からは…「愚痴とか言わないよね」と言われることが多いです。

何故かと言うと答えは簡単、面倒だからです(笑 

基本、自分と人の価値観は違いますからね。
立場も違いますから、現実的に考えると、相手のことは分からないことも多いと思います。

そして、自分の経験上、不満を言ってもほぼ解決出来ない‥。ということ

何故でしょう
その時は何とか潜り抜けたとしても、時間の経過と共に、又 不平不満を言いたくなる事柄が出て来る。

この答えを出すには、結構な年数を要しましたが、
私の中での答えは、


不平不満という「闇」の言葉である!ということを知った‥。

不平不満という四文字熟語を調べると

不平不満 ふへいふまん    

満足できずに、心が落ち着かないこと。

または、その気持ちを態度やことばに出すこと。

「不平」は要求が満たされなくて不愉快な思いが態度やことばに出るの意。

「不満」は要求の水準に達していないので物足りない、気に入らないと思うことの意。

なんだか重いですね。ドンと暗くなります。

  • 不平=不愉快
  • 不満=気に入らない
不平不満

完全にネガティブな感情のようですね。

ポジティブの引き寄せも勿論おきますが、反対にネガティブな引き寄せもおきます。残念・・

そうは思っても、人はどうしても不満があると誰かに言いたくなりますよね。


言わないとストレスがかかりますから‥。

我慢しないで、言いましょうよ~

不平不満は言っても良いよ!但し…

但しですが(笑 

なるべく短く、さっぱり爽やかに、
尚且つ聞いてくれてる相手が笑えるようにユーモア―を持って

ユーモア―

間違っても、一ヶ月後、同じ相手に同じことを繰り返して言ってしまわないように。

結論

不平不満を言う時のポイント!(笑

  • 不満があっても複雑に考えない。シンプルにね~
  • 不満を言う時は、明るく爽やかに笑を持って。
  • 2度言わない。

どうでしょうか?

とにかく、不平不満という四文字熟語は「闇・・・・・」のワードです。

闇

闇は闇を引き寄せてしまうということを頭の片隅に入れてみると、言わなくなるかも知れません。

  • URLをコピーしました!
目次